カテゴリー
博多弁

ちょこっとアップデート

博多弁の部分、使用しているフレームワークをCakePHP3からCakePHP4にアップデートしています。
表示内容などは特に変わってはいません。
Google analyticsをGA4に変更しています。
PHPのバージョンアップに伴い、このブログ(Wordpress)のテーマも動かなくなったので、デフォルトのテーマに変更しています。そのうちちょっとカスタマイズしようと思います。

カテゴリー
博多弁

博多弁でいこう:コメント欄の追加

「博多弁でいこう」の各言葉について、いただいたコメントを表示できるようにしました。
まだすべてのコメントを確認できていませんが、随時公開していきます。
なお、生年については年代表記としています。

カテゴリー
博多弁

ボボ・サップ

昨日のテレビ東京系番組「YOUは何しに日本へ?」で、ボブ・サップが空港でインタビューされていました。
なんと「ボボ・サップ」に改名していたそうです。

人名では「ボボ・ブラジル」以来でしょうか。
福岡のローカル番組にゲストで読んで、名前を連呼するとか、タモリや博多華丸大吉と共演して貰って彼らの反応が見てみたい(笑)

カテゴリー
博多弁

博多弁で行こう!リニューアル

「博多弁で行こう」のページをリニューアルしました。

アクセス解析では、スマホからのアクセスが7割を超えている状況だったので、なんとかしないといけないと思いつつも、しばらく放置しておりまして…

ということで、システムを一新しました。スマートフォンでもちゃんと見えていると思います。

言葉については従来通りなのですが、使っていた・使っていなかったの投票の部分を一新しています。
回答時に生年を入力していただくようにしました。
回答結果一覧は、生年から年代を算出して表示するようにしました。
また、回答時にコメントを入力できるようにしました。その言葉についてのコメントがいただけると幸いです。
場合によっては、コメントについてホームページに掲載することも検討したいと思っています。

なお、開発環境ですが、PHPフレームワークはCakePHP3、CSSフレームワークはbootstrapを使いました。

カテゴリー
博多弁

言葉追加

久々に言葉を追加しました。

  • どべちゃ
  • みみご

を追加しています。

カテゴリー
博多弁

「博多弁」言葉追加

松葉箒」を追加しました。
つい最近まで、方言だとは知りませんでした…

カテゴリー
博多弁

アナと雪の女王:博多弁版

「生まれてはじめて リプライズ in博多 博多弁ver アナと雪の女王 完全版 For The First Time In Forever」
https://www.youtube.com/watch?v=dhbwi861fBo

歌もうまいし、素晴らしい出来栄えです。
もっとも、僕は「アナと雪の女王」を見ていないのですが(笑)

カテゴリー
博多弁

「博多弁」言葉追加

しかと~~~ない」を追加しました。

カテゴリー
博多弁

2012年の検索ワード(博多弁関連のみ)

博多どんたくも開催されていることですし、、、、
昨年、このWebサイトを訪問していただいた方々の検索ワードの上位を抽出してみました。
(といっても、Google Analyticsのデータを見ただけですが…)

昨年、2012/01/01〜2012/12/31の間の上位10語です。

ほげる    996
えずい    984
はわく    966
やおいかん  717
かべちょろ  669
せからしい  653
きさん    550
ぎょうらしい 533
からう    443
きびる    408

ただし、トップには、(not set)の2,957があります。
皆さん、このあたりの言葉を検索することが多いのか、それともこのワードで検索したときに、このWebサイトが上位に出てくるのか、そのへんはわかりませんが、、、
というわけで、上位のワードを使っての作文を…

廊下をはわきよったら、
襖に穴をほがししてしもうて、
おばあちゃんからがれて、えずかった
襖の張り替えは、やおいかんね〜と思いながら、用意をしよったら、
かべちょろのあぽが落ちとった

どんな家やろ?(笑)

カテゴリー
博多弁

アクセス制限に失敗してしまいました

「博多弁で行こう」の管理画面にアクセス制限をかけたつもりだったのですが…
「博多弁で行こう」全体にアクセス制限をかけてしまっておりました。
先ほど設定を見直しました。
アクセス制限をかけ損ねてた間に、アクセスしていただいた方々にお詫び致します。