カテゴリー
オーディオ

「ネットワークオーディオ用」LANケーブルを買う前に

http://triangle-ele.com/wp/?p=257
http://triangle-ele.com/wp/?p=204

面白い記事を見つけました。
以前、日経ネットワーク誌にネットワークオーディオの記事が掲載されたのですが、その著者のかたのWebサイトです。
記事は非常に参考になるものでした。

オーディオ系のSNSやブログを見ていると、オーディオアクセサリメーカーが販売する高価なLANケーブルについての書き込みが散見されます。
これらのLANケーブルは、たいていはSTP、いわゆるシールドケーブルです。
オーディオの世界では、音声信号を送るラインケーブルは当然のようにシールドされています。
が、ことネットワークに関しては、LANケーブルの両端に接続される機器もSTPに対応していなければ意味がありません。
それどころか、かえってノイズ源となってしまうということです。
※ここでの「ノイズ源」とは、通信に影響を与えるレベルのノイズで、結果として音が途切れたり雑音が混入するというものです。ピュアオーディオな人達の言うところの音質劣化のことではありません。
また、市販されているカテゴリ6/6Aを謳っているケーブルの大半は規格を満たしていなかったとも書かれています。

詳しくは、リンク先の記事をご覧ください。とても参考になる内容です。
もちろん、ネットワークオーディオに限った内容ではないので、家庭内にネットワークを設置しているかたにも参考になると思います。

カテゴリー
オーディオ

mpcbridge ver 4.0

mpd(Music Player Daemon)のリモコンとして動作するWebアプリ、mpcbridge ver 4.0をリリースしました。

mpcbridgeの詳細は、こちらをご覧ください。

↓↓ダウンロードはこちら
http://www.fourthgate.jp/mpcbridge/mpcbridge.zip

以下の修正、変更を行っています。
1) 再生リストの曲のタイトルに♪マークが出ない問題を修正しました。
フォントのウェイトがboldの場合、ユニコード絵文字が、表示されないようでした。
2) カバーアート表示のスクリプトで、ファイル名の拡張子が大文字の場合に表示されない問題を解決しました。
3) ファイルのアップロード再生が正常に動作しない問題を修正しています。
4) 日本人アーティスト名情報を追加しています。

以前の変更履歴は、別途「変更履歴.txt」を参照ください。