カテゴリー
オーディオ

オープンソースカンファレンス 2017 Fukuoka

オープンソースカンファレンス 2017 Fukuokaに参加してきました。

Raspberry Piの展示があったので、いろいろとお話を聞いてきました。
SDカードからのブートについては、SDカードのR/W寿命など…気にしなくてもいいんじゃないかとのことでした。
また、使っているツールによっては、電源をブチッと落としたりしているとのこと。
SDカードへのOSの書き込みは、Ethcer(https://etcher.io/)が便利とこと。
このソフトは全く知りませんでした。
Pi 3の消費電流については、その用途にもよるけど、バスパワーのSSDドライブに電源を供給しても問題ない場合も多いとか。

前の記事に書いた、Raspbianのmpdでシステムが落ちる件、mpdのビルドオプションの問題では?とのことでした。
途中で止まるのが、15bit分の曲数(32,768曲)を超えたところだったのではないかとのことでした。が、今となっては、debian 8ベースのRaspbianは手元にないので、検証しようがないですが…

さて、うちのPi 3ちゃんはどうしましょう?

なお、公式サイトには、日本語フォーラムもあるそうです。
https://www.raspberrypi.org/forums/viewforum.php?f=82

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です