【かつれ】

お腹をすかして、がっついている様。
ひもじい状態のことではなくて、いかにもひもじいようにガツガツと物を食べている様をさしていたように思います。

また、そのような食べ方をする人のこと。

使用例

そげん、かつれのごと、食べんでもよかろうもん。

そんなに、ガツガツ食べなくてもよいでしょう。

1990年代生まれ 男性 母親が使っているので使ってます 良くかつれ子みたいやわってゆわれてました
1950年代生まれ 女性 四国の愛媛育ち,今は東京です。 今は余り使いませんね。愛媛の兄妹とは今も使います。昔、ガツガツ食べていると"そんなにかつれたように食べんと ゆっくり食べんかね"と言われてました。
1980年代生まれ 女性 1949年生まれの叔父がつかっています。
1970年代生まれ 女性 博多出身の母が幼い私(当時関西某古都在住)に「そんなカツレみたいに食べて(笑)」と言ったことを思い出したので、そういやあれは何て意味なんだろうと検索したらここにたどり着きました。 普段は関西弁なのですが、ところどころイントネーションが違っていて、たまーに言葉の一部に博多弁をいれてくるので、子供心にも「うちの親違う言語しゃべってはんなぁ」と思った記憶があります。 長年の謎がとけました。ありがとうございました。

アンケートへのご協力をお願いします

© 2016 akiyan.f100